記事: shopify Open!!!
shopify Open!!!
初めまして!
muneposi 渡部です!
11月1日、shopifyオープンと同時にブログを始めます。
ブログの中でmuneposiタオル開発者である、等身大の私たちをより身近に感じていただけたら嬉しいです。等身大の私たち!ということで、ここではフランクな私たちの発信をお許しください☺️
私たちの想いはもちろんのこと、日々のこと、そして読んでいただいた方に何か有益な情報をお伝えできたらなと思っています。
雑談ばかりになることもあるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。
第1回目の本日は、私たちのスタートラインであり、一生の宝物の経験
クラウドファンディングのことを少し。
muneposiタオルを作ろう!と決意したものの、ミシンも扱えない私と三上。サンプルひとつを作るにも大変な苦労をしました笑
この話はとても長くなってしまうので、また機会のある時に♪
さて、タオルを作るぞー!と意気込んだものの、社会からすっかり離れてしまった私たちは、人脈も資金力もなく、一体どう広げていくのかが最大の課題でした。
まず始めたのはInstagram。この時はフォロワーさんが10人増えるごとに三上と喜び、ゾロ目を迎えるたびにスクリーンショットを撮って画像保存して喜びました。その後に、意を決して挑戦したのがクラウドファンディングです。
主婦の挑戦とは、いろんな感情が入り混じるもので、やるぞ!と決めた途端に
失敗したらどうしよう、、と不安になったり、周りの人にどう思われるか、
そんなことを気にしては弱気になる事を繰り返していました。
しかし、自分よりももっとリスクを伴うのは三上だということに気づき
やるからには!一緒の船に乗ってくれた三上が納得するまでやる!と決意しました。
PCもろくに使えない私。そこからは毎日徹夜でした笑笑
(これは、私がすごい!という話ではなく、そのくらいPCも使えなかったという話です笑)
そして、失敗なんて恥ずかしくない!そんなプライド捨てるぞ!の気持ちで
お友達に声をかけ、クラウドファンディング用の写真撮影に協力してもらいました 。
私のちっぽけなプライドはとっても無駄な心配だったようで、
この挑戦の話をした時、お友達は皆、心から応援をしてくれて、
あちこちに情報を拡散してくれたり、チラシの設置場所を探してくれたり、、、
本当に温かくて、その時の感謝は一生忘れられません。
そして!インスタのフォロワーの皆様もたくさんたくさん声援を送ってくださいました。今でも特に印象的なのは、私たちの初のインスタライブ。自宅から、
ガチガチでライブする中、温かい声をたくさんかけていただきました。
嬉しかったんです、とても。
クラウドファンディングを通して学んだことがあります。
きっとそれを伝えたくてこの話題を書きました、、前振り長くてごめんなさい。
私はこれまでずっと、人に頼ること=迷惑をかけること
そんな風に感じ、どこか一匹狼のような感じでなんでも自分でするタイプでした。でも、この経験から、人に頼ることで、自分一人では届かない領域に到達することができて、それによって、自分の想定していたこと以上に、目の前よりも遠くにいる誰かのお役に立てることもあるという事を知りました。
自分で抱え込むよりも人にお願いできるのならば頼っていいんだな。と初めて思えた瞬間でした。頼った分だけ、自分も頼られる人間になればいいのだと。
muneposiタオルを販売開始から、たっくさんの『ありがとう』の言葉をかけていただいています。本当にたくさんの。
その言葉をいただくたびに、心の底からやって良かったと思う。
そしてそのいただいたありがとうは、伝言ゲームのように、これまで、そして今も私たちを応援してくださる皆さまに伝えたいなっていつもいつも思っています。muneposiに関わってくださっている皆様、本当にありがとうございます。
気づけばこんな長文!(渡部のブログは長くなりがちです)
クラウドファンディング、懐かしい写真とともに♪
私たちのスタートの大切な思い出です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。